転職ナビ・転職の準備内容とスケジュール
転職の準備内容と期間
☆会社に残るか、転職するかの判断
・「何故退職したいのか?」その理由を整理する。現在の会社でもできることなら「思いとどまる」決断を。
☆転職を決意する
・自分のキャリア、強みを書き出して総見直しする。
・したいのは何か、自分の強みを活かしてどこでどのように働きたいのか、整理をする。
・Webサイトや、求人広告、人材紹介会社などで情報収集
☆1ヶ月目
・会社規模、職種、年収など、希望条件に優先順位を付けて応募企業・会社を決める。
・応募先が決まったら、履歴書、職務経歴書を書いて送付する。
☆2ヶ月目
・書類選考が通過すれば面接。一般的な回数は、おおよそ2〜3回。
☆3ヶ月目
・内定連絡がくる(書類選考から内定までは40日程度が一般的)。
・内定通知書が届いたら、退職の意思と時期を、現在勤めている会社に伝える。内定辞退は直ちに電話で行なうこと。
・転職先の採用担当者と入社時期を相談。
☆4ヶ月目
・退職する少なくとも1ヶ月前に退職届を会社に提出。
・仕事の引継ぎと社外関係者への挨拶回りを行なっておく。
・社内外の関係者に挨拶状を配る。
☆転職先に入社
・新しいスタート、気分を切り替えましょう。