納得のいく転職準備とスケジュール

転職時は、十分な準備とスケジュールを確保しましょう。

転職ナビ・転職の準備内容とスケジュール

転職の準備内容と期間

☆会社に残るか、転職するかの判断

・「何故退職したいのか?」その理由を整理する。現在の会社でもできることなら「思いとどまる」決断を。

☆転職を決意する

・自分のキャリア、強みを書き出して総見直しする。

・したいのは何か、自分の強みを活かしてどこでどのように働きたいのか、整理をする。

・Webサイトや、求人広告、人材紹介会社などで情報収集

☆1ヶ月目

・会社規模、職種、年収など、希望条件に優先順位を付けて応募企業・会社を決める。

・応募先が決まったら、履歴書、職務経歴書を書いて送付する。

☆2ヶ月目

・書類選考が通過すれば面接。一般的な回数は、おおよそ2〜3回。

☆3ヶ月目

・内定連絡がくる(書類選考から内定までは40日程度が一般的)。

・内定通知書が届いたら、退職の意思と時期を、現在勤めている会社に伝える。内定辞退は直ちに電話で行なうこと。

・転職先の採用担当者と入社時期を相談。

☆4ヶ月目

・退職する少なくとも1ヶ月前に退職届を会社に提出。

・仕事の引継ぎと社外関係者への挨拶回りを行なっておく。

・社内外の関係者に挨拶状を配る。

☆転職先に入社

・新しいスタート、気分を切り替えましょう。

inserted by FC2 system